サウンドワールド ブログ

  • お役立ち情報
サウンドワールド ブログ | 2017年02月24日
993 views

私の好きな犬

私の好きな犬を紹介します。

 


本来は、犬の隣に蓄音機が置いてあります。
(  若い方々のために・・・ 蓄音機とは 音楽プレーヤーの 大昔のモノ )

なんだあ~ しってるよ。 って方々も多いとおもいます。

そうです、日本ビクター ( 現 JVC  ケンウッド )  の 商標 と なっている

ワンちゃんです。

昨今の 猫ちゃんブームに逆らって ちょこっとストーリーをお話しいたします。

まず 犬の名前 『 ニッパー 』 といいます。

1884年のイギリス生まれ 犬種は、フォックス・テリア系

飼い主は、 画家のマーク・ヘンリー・バロウドさん

ニッパーという名前の由来  いつも客の脚を噛もうとすることから・・・

( nip=噛む、はさむ ) だそうです。工具のニッパーと同じですな。

ちなみに、この話には ペンチ君やプライヤー君ましてやドライバー君などは

登場してきませんのでご安心を・・・

性格は、皆さんの印象とは違い ヤンチャ君だったようです。

1887年に、マークさんは病死し、弟のフランシスさんに引き取られる事になったそうです。
( 弟のフランシスさんは 兄と同じ画家  )

ある時、フランシスさんは家にあった蓄音機で、兄のマークさんの声を聴かせたところ、

ラッパ(スピーカー)の前で耳を傾け、主人だったマークさんの声に聞き入っていた。

その様子を、フランシスさんが筆をとって、一枚の絵を描いた。

絵のタイトルは、 『 His   Master’s  Voice  』 『 HMV (   彼のご主人の声 ) 』   と名付けられました。

ん~っ いい話やな( 涙)

ちょっと、ウルッときたので・・

 

本日は、この辺で・・・

 

※ ご来店時に、ニッパー用の エサ等は、不要ですので お気遣いされぬようお願いします。

 

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
サウンドワールド ブログ | 2017年02月24日
993 views

サウンドワールド ブログ 一覧

関連記事

PAGE TOP