群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 群馬トヨタ公式ブログ

群馬トヨタ公式ブログ

  • お役立ち情報
群馬トヨタ公式ブログ | 2019年01月19日
1,971 views

少子高齢化社会に向けた取組み『認知症サポーター』

群馬トヨタ公式ブログへようこそ!

 

 

 

最近『平成最後』というフレーズを

よく耳にしますね!

TVでも平成を振り返る特集などが組まれ、

みなさん平成という時代に

それぞれの思いを持って残りの時間を

過ごしてますね。

 

 

平成が始まったのが1989年

皆さんは何をしていましたか?

 

平成2年(1990年)に行われた国勢調査では

日本の人口は約1億2300万人で

現在とあまり大きな差はなかったようです。

 

 

 

ただ、これからの問題は・・・

少子高齢化社会!

2035年にはなんと

3人に1人が65歳以上になると

予測されています。

 

 

 

そんな中、群馬県トヨタグループ

地域で高齢者を見守りたいという思いから

『認知症サポーター養成講座』

が開催されました。

 

県内のトヨタディーラーのスタッフが

合計250名受講を予定しています。

 

 

 

講師の方のおはなしでは

認知症はだれもがなる可能性のある病気

『1人でも多くの人に認知症を

受け入れてもらえる社会づくり』

が大切だそうです。

 

 

 

今回の講座では、地元のボランティア

群馬ほのぼの劇団による

寸劇を通して、

認知症の人にはどう対応するのが正しいのか・・・

認知症の人はどんな気持ちなのか・・・

を実例を交えて教えていただきました。

 

 

 

実際に受講してみて、

私も認知症に対する誤解や、

恐怖心がなくなりました(^^♪

 

認知症サポーターキャラバンについて

詳しくはコチラ

 

 

 

 

最後に受講者には、

認知症サポーターの証

オレンジリングが授与されました

(ロバ3匹がカワイイ💛

 

 

群馬トヨタには多くの

認知症サポーターがおります。

何かお困りの際は、お気軽にお声掛けくださいね!

 

 

今後も群馬トヨタ自動車

地元に根差した社会貢献活動を行っていきます。

 

みなさん、是非ご一緒に

より笑顔のあふれる社会を

作っていきましょう!!

 

 

よろしくお願いします🐎🐎🐎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
群馬トヨタ公式ブログ | 2019年01月19日
1,971 views

群馬トヨタ公式ブログ 一覧

関連記事

Page
Top