群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 群馬トヨタ公式ブログ

群馬トヨタ公式ブログ

  • お役立ち情報
群馬トヨタ公式ブログ | 2019年12月20日
3,239 views

自動運転バスに乗ってきました!(群馬大学・公道実証実験)

みなさん、こんにちは!

 

今回のブログは、公道実証実験中の

自動運転バスを体験してきたご報告をします!

 

みなさま、地元国立大学である

群馬大学自動運転開発

力を入れているのはご存じでしょうか。

 

次世代モビリティ社会実装センター(CRANTS)

という研究組織があり、

CRANTSは全国各地で、

公道での自動運転実証実験を行っています。

 

時々、地元群馬でも実証実験をしているのですが、

なかなかタイミングがあわなく…(;_;)

機会をうかがっていたら、

絶好のチャンスが訪れました!

ので行ってきました!!

 

こちらが、その自動運転バスです!

車両の四方八方に

カメラや特殊な装置が装着されています

 

今回の実証実験は路線バスの臨時便として

群馬大学荒牧キャンパス ~ 渋川駅 の間で

運行されました!

(こちらが運行ルートです)

 

バスには、関越交通の運転手さんが

運転席に座っていましたが、

基本的にはバスが自動で走行していました

(運転席には特殊なモニターが装着されていました)

 

一時停止で止まったり、赤信号で止まったり、

交差点を右折したり、合流もしていて、

どういう仕組みなんだ!?

とわたしは興味深々でした

(モニターには、運転手の操作が映し出されていました)

 

基本的には時速25キロで

低速・安全走行

(車両の後ろにはこんな言葉書きが)

 

位置情報を正確にとらえるのが難しい

橋の上の路面には磁気マーカーを

設置しているそうです。

(どこに磁気マーカーがあるのか
みなさんわかりますか…?)

 

どんどん新たな技術が登場して驚くばかりです

今後の動向が楽しみですね

 

今回わたしが体験した、

路線バス自動運転 公道実証実験についての

詳細は\こちら/をご覧ください

 

自動運転バスに乗れるチャンスは

これからも何度かあると思いますので、

ぜひ情報をチェックしてみてください

 

以上、自動運転バス体験のご報告でした!

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
群馬トヨタ公式ブログ | 2019年12月20日
3,239 views

群馬トヨタ公式ブログ 一覧

関連記事

Page
Top