群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 高崎インター島野店

  • 新車
  • U-Car
  • サービス

〒370-0015 群馬県高崎市島野町890-22 TEL:027-353-3611 FAX:027-353-3157

高崎インター島野店 のブログ


  • 新型車情報
高崎インター島野店 | 2024年03月21日
208 views

【新型GRヤリス】GRヤリス一部改良ポイント2024年最新情報

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

いつも

群馬トヨタ自動車高崎インター島野店

ブログをご覧いただき

誠にありがとうございます!

 

 

 

ショールームスタッフの渡辺です

 

 

 

 

本日2024年3月21日

トヨタがWRC(世界ラリー大会)で勝つために開発した

モータースポーツ車両

GRヤリスの一部改良が発表されました!

 

GRヤリスとは、

2020年に発売されたトヨタのコンパクトカー

『ヤリス』がベースのスポーツモデルです。

空力、軽量、高剛性がを追求した車両に

1.6L直列三気筒インタークーラーターボエンジンが積まれているのが特徴です。

 

 

GRヤリス

現行モデル発売後、スーパー耐久や全日本ラリーなどモータースポーツの現場で数多くの課題を発見しました。『走る・壊れる・直す・そして強くなる』を繰り返し、課題を一つ一つクリアしていく中で蓄積した技術を今回のGRヤリス一部改良に反映し、ドライバーズファーストな車となりました。

 

 

 

では、

GRヤリスの一部改良ポイント

ご紹介いたします!

 

 

走行性能

 

パワートレーン

圧倒的な変速スピードを持つ8速ATの投入

GRヤリスの神髄『1.6Lターボ×4WD』をより幅広いお客様にお楽しみいただける仕様をご用意いたしました。今回の一部改良のためにGRヤリスは世界トップレベルの変速スピードを誇る、高性能スポーツ8ATを新たに開発しました。

 

 

 

加速性能の向上

最大出力/最大トルクを272ps/370N・mから305ps/400N・mへアップし加速性能を向上させました。

 

 

 

操縦安定性

ボディー剛性の向上

現行のGRヤリスに比べスポット打点+13%、構造用接着剤+24%増量されました。

ボディーとショックアブゾーバーを締結するボルトを1本から3本に変更しました。

 

 

冷却性能

クリーニングパッケージを新たに設定

 

❶ サブラジエーター

 コールドエアインテーク

 インタークーラースプレー

[RZ”High performance”に標準装備]

 ブレーキダクト

[RZ”High performanceに標準装備]

❺ 空冷ATFクーラー

[ATモデルに標準装備]

 

● RZに設定 +++

● RZ”High performance”に設定 +

 

 

 

 

 

 外観・外装・エクステリア

 

フロント

 

 

 冷却性確保の為、サイドグリルに開口部を設定しました。

 

オプションのサブラジエーターの熱を排出するためバンパーサイドにアウトレットを設けました。

 

 バンパーロアのグリルにスチールメッシュ(金網)を採用しました。

 軽量化と強度を両立するとともに

 従来のGRヤリスの樹脂グリルに比べ開口面積が増えることで、冷却性が向上しました。

 

 

 フロントバンパーに分割構造を採用することで、レースを走行中にパーツが破損した際に

 交換せずに済んだり、交換時間を減らせるようになっています。

 

 

リア

 

テールランプは一文字に変更。

新しいGRヤリスであることが一目でわかります。

 

リアフォグ/バックランプの位置を変更し、リアコンビネーションランプに集約。

競技での破損への対策と視認性の確保につながっています。

 

ハイマウントストップランプとリアスポイラーを別々にすることで、リアスポイラーをカスタマイズしやすくなりました。

 

 

 

リアロアガーニッシュ下端に開口部を設けることで、

マフラーの熱を排出しつつ、空気抵抗を低減し、操縦安定性も向上しました。

 

 

 

 車内空間・インテリア

 

コックピット

『ドライバーズファースト』がコンセプトのGRヤリスのコックピットはインソルメントパネルのデザインを大幅に変更しました。

 

エアコンスイッチなどのセンタークラスターパネルをドライバー側へ15度傾斜させ

スイッチ類を手の届きやすい位置へ配置しました。

 

 

ドライビングポジションを25mmダウンしました。

現行GRヤリスオーナーの皆様の声を反映いたしました。

 

 

メーターは12.3インチフルカラーTFTメーターを採用しました。

 

 

 

ATモデル

ベース車両ヤリスのシフトレバーと比べ、ATシフトレバーの位置を上昇させることでMTモデルと同等の操作性を確保しました。またマニュアルモードでの変速捜査の向きを『押しでシフトダウン/引きでシフトアップ』にすることでシーケンシャルミッションのような操作が可能になりました。

 

 

 競技用パーキングブレーキ(RCのみメーカーオプション)

 

パーキングブレーキレバーの位置を変更

東京オートサロンで注目されていたサイドブレーキは

レース専用グレード「RC」のみオプションでお付けできます。

 

ステアリングからサイドブレーキまでの距離を近づけ、

競技中の使用性を向上させました。

 

 

 サーキットモード(DOP)オプション

サーキットモードにすることで公道では味わえない非日常的躍動感を体感できます。

GPSでGRヤリスがサーキット内にいることを自動で判定します。

エンジン制御変更により五感を刺激する走りを

演出してくれます。

 

サーキットモード専用メーター表示を採用。

サーキットモードを操作するためのスマートフォンアプリを開発しました。

各種制御変更、メーターのインジケーターパターンの変更、その場で細やかなチューニングが可能です。

 

 

 

いかがでしたか??GRヤリス気になりますよね!

 

当店にはオートサロンの後から多くのお客様が

GRヤリスを気になってご来店されていましたが

やっと発表となりました!

 

お隣のGRガレージさんにもGRヤリスオーナー様がいらっしゃっていました👀

 

 

↓より詳しく知りたい方はこちらのGR公式サイトをご覧ください↓

GR YARIS | GR | TOYOTA GAZOO Racing

 

カタログをご用意してみなさまのご来店を心よりお待ちしております💓

 

 

 

 

 


 

 

高崎インター島野店公式HPはこちら

 

群馬トヨタ自動車株式会社 高崎インター島野店
群馬県高崎市島野町890-22
TEL 027(353)3611

 

今月の定休日はこちら

 

定休日にお車の事故・故障等でお困りの際は
【群馬トヨタ 事故・故障相談センター】
TEL 0120-06-1163
おかけくださいませ
24時間365日対応させていただきます
緊急時にご利用ください

 

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
高崎インター島野店 | 2024年03月21日
208 views

高崎インター島野店 のブログ一覧

関連記事

Page
Top