群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 群馬トヨタ公式ブログ

群馬トヨタ公式ブログ

  • イベント
群馬トヨタ公式ブログ | 2023年02月23日
407 views

脱炭素ライフスタイルフェア@Gメッセ群馬最速レポート!bZ4X試乗車最新情報も!

みなさんこんにちは

群馬トヨタ公式ブログへようこそ

 

2月18日(土)   19日(日)

Gメッセ群馬にて開催された

脱炭素ライフスタイルフェアに参加した模様を

レポートします!

最後には、話題の電動車bZ4X

試乗車情報もありますので

是非最後まで読んでくださいね

(この記事は約3分で読めます)

 

 

脱炭素ライフスタイルフェアとは・・・

企業や団体計60組織が集まり、

二酸化炭素(Co2)の排出を抑えた暮らしについて考える

群馬県主催のイベントです

 

脱炭素ライフスタイルフェアホームページ<<<

 

 

群馬トヨタからは、

話題のBEV bZ4Xを展示しました!

その模様は、後半でお伝えします(^^♪

 

 

今回のイベントは

「資源・エネルギー」「モビリティ」「暮らし」「アウトドア」

4分野に分け『ちょっと先の、未来の暮らし』を紹介しています

新しい豊かな暮らしのヒントが盛りだくさんのイベントとなっています。

 

 

【資源・エネルギー】カテゴリーでは

県の林業振興課

県産木材PRブースを設けていました。

群馬県産の木材で

遊びながら学べる木育スペースではたくさんの子どもたちが

木のプールや木馬、音が出るタワーなどで

楽しんでいました♪

担当の方は

「木はCO2を吸収しながら成長します。

成長した木を伐採して木材として積極的に利用し、

その空いた土地に新しい木を植えることで

更に大気中のCO2排出を抑えることができるんです。

子どもたちが、遊びながら自然と木のぬくもりを感じ

魅力を知ってもらうことが大切」と話してくれました。

 

他にも、林業の魅力を伝えるブースの【VR林業】コーナーでも

普段体験できない林業体験を楽しむ子供たちであふれていました。

 

 

電力のコーナーでも

『太陽光』『風力』『水力や蓄電池』『火力・水力・地熱・バイオマス』などの

電力の特長を学べるブースが設けられていました。

 

群馬トヨタも参加した

【モビリティ】ブースには

今後、高崎市を走る予定の電動の宅配便のトラック

群馬大学の次世代モビリティの社会実装研究センターなどが

出展していました。

まさに、ちょっと先の”未来の暮らし”を体験することが

できました。

 

 

 

 

そして、

群馬県トヨタ販売店グループによる

BEVやFCVブース

 

bZ4Xをはじめとして、水素で走るMIRAI

二人乗りの電動車C+podも展示

普段なかなか見ることのない先進的なデザインに多くのお客さまが

魅了されていました。

 

 

群馬トヨタから出展した bZ4X 

ブラック×エモーショナルレッドⅡのボディカラーは会場でもひと際目を惹きます。

堂々とした佇まいで、会場を彩っていました!

 

 

 

会場のお客様からは、その先進的なデザインに

『近くで見てたのは初めてだけど、カッコいいデザイン』

『思ったよりも大きくて、広々していて乗りやすそう』

といったお声や

『どこで充電するの?』

『どのくらい走れるの?』

『給電はできるの?』などといった

電動車ならではの質問もいただきました。

また、

『BEVに乗ってCO2排出を抑えるお手伝いがしたい!』という

頼もしいお言葉もいただけました。

★bZ4Xはどこで充電できるの?
A.ご自宅でも充電できます。お出かけ先ではトヨタの「EV・PHEV充電サポート」がご利用いただけます

 

★bZ4Xはどのくらい走れるの?
A.航続距離は500km以上(一充電走行距離)。ロングドライブも楽しめる余裕があります

 

★bZ4Xは給電できるの?
A.電力供給時間は約3.5日(満充電/400w消費時)。いざという時に頼れるエネルギー源になります

 

bZ4Xについて詳しくはコチラ▼

MIRAIについて詳しくはコチラ▼

C+podについて詳しくはコチラ▼

 

 

他にも、

エフエム群馬更改放送&お笑いライブ

サイエンスアーティスト 市岡元気先生による

サイエンスライブなども開催されて、

会場では大歓声があがっていました。

 

 

 

 

今回のイベント会場では

子どもたちからは『カーボンニュートラルって何?』

という声を多く聞きました

まずは『何?』って感じることが

今回のイベントの正解なのかなとも感じました。

 

 

 

今回の脱炭素ライフスタイルフェア

社会全体で取り組まなければならない

【カーボンニュートラル】という問題について

大人も子供も楽しく学ぶ機会を得られる

イベントでした。

業種の枠を超えた知恵によって

ちょっと先の”未来の暮らし”という貴重な体験を

させていただきました。

 

 

 

トヨタの電動車についてもっと知りたい方は
コチラ▼

 

 

 

 

 

そんな、イベントで大活躍のBz4X

なんと!

高崎インター島野店にて

ご試乗いただけます

bZ4X
【スペック】

グレード:Z (FWD)

ボディカラー:ブラック×エモーショナルレッドⅡ

5人乗り 

全長 4,690mm

全幅 1,860mm

全高 1,650mm

 

▼高崎インター島野店

〒370-0015
群馬県高崎市島野町890-22
TEL 027-353-3611 

店舗情報はコチラ

BEVならではのパワーと静粛性を是非ご体感くださいね

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も、様々なイベント情報を発信していきますので

楽しみにしていてくださいね!

 

 

群馬トヨタ公式アカウント

Twitter * Instagram

YouTube * Facebook * LINE

 

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
群馬トヨタ公式ブログ | 2023年02月23日
407 views

群馬トヨタ公式ブログ 一覧

関連記事

Page
Top