群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 前橋天川大島店

  • 新車
  • U-Car
  • サービス

〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町1034 TEL:027-263-1551 FAX:027-263-2213

前橋天川大島店 のブログ


  • お役立ち情報
前橋天川大島店 | 2023年03月07日
91,058 views

解除方法も解説!ドアロック後、連続するブザー音とハザード点滅、、なぜ起こる?

みなさんこんにちは!

ショールームスタッフの戸神です。

本日も群馬トヨタ前橋天川大島店のブログを

ご覧いただきありがとうございます🐶

 

 

突然ですが、、

新車乗り換え時

・自分の知らないブザー音が鳴ったら…

・ディスプレイにメッセージが表示されたら…

『なんだろう?』と不安になりませんか?

 

多くの新型車が発売されていますが、

新型になるにつれてもちろん、機能も進化しております

 

 

今回は私自身が新型VOXYに乗り換えた際の

これってなんだろう?を共有いたします🧐️

 

 

それがドア施錠時に複数回鳴るブザー音とハザードの点滅です!!

今回はこの機能のしくみを解明していきたいと思います🤠️

 

 

ブザー音とハザードが点滅するのは

リヤシートリマインダーと呼ばれる機能が作動するときです😳️

 

リヤシートリマインダーとは、

荷物などを後席へ置き忘れを通知する機能です🔊️

 

リヤシートリマインダーは新型の

NOAH・VOXY・シエンタ・クラウン・プリウス

5車種に装備されています!

 

上記5車種にお乗りのお客様で

私と同じように疑問に思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?🤣️

 

 

リヤシートリマインダーの機能は

どのようなしくみで作動するかと言うと、、、

 

まず、後席ドアの開閉により荷物などを載せたと判断されます

 

さらに

後席ドア開閉後、10分以内にエンジンを始動

または

エンジンが始動している状態で後席ドアを開閉し

エンジンスイッチをOFFにすることで、リヤシートリマインダーが作動します!

※スライドドアを開けてから約2秒以内にスライドドアを閉めたときはリヤシートリマインダー機能は作動しません

 

 

リヤシートリマインダーが作動すると

マルチインフォメーションディスプレイに

「後席への置き忘れに注意してください」という

メッセージとブザーで通知します。(メッセージ6秒間・ブザー1回)

 

 

リヤシートリマインダー作動時に、

ドアを施錠することで

上記メッセージとブザーの通知に加え

ハザードランプが3回点滅し、ドアロックブザーが8回鳴ります😲️

 

ドアロック作動前にスライドドアを開閉した場合

ハザードランプおよびドアロックブザーの作動はしません!

 

 

少し仕組みは複雑ですが、、、

この仕組みが分かったときは

異常ではないことにとても安心しました🤭️

 

 

便利な機能ではありますが、

作動したときのブザー音は

意外と音量が大きいので、周りを気にして

「いやだな・・・」と思う方もいらっしゃると思います

 

そんな方に必見!

リヤシートリマインダーの機能は

マルチインフォメーションディスプレイから

設定で簡単にオフにすることも可能です🙂️

 

 

リヤシートリマインダー解除方法

 

➀ステアリングスイッチの矢印マークより

ディスプレイの設定マークに合わせる

       ↓

 

➁設定マークに合わせたら「車両設定」に

カーソルをあて、ステアリングスイッチのOKボタン長押しする

 

         

 

➂車両設定の中から「リヤシートリマインダー」を選択

 

➃ステアリングスイッチのOKボタンで

リヤシートリマインダーのON/OFFを切り替える

        

 

➄ステアリングスイッチの戻るボタンで、元の画面に戻る

 

以上の設定でリヤシートリマインダーの機能をオフにできます👏️

 

気になっていた方はぜひお試しください!

 

 

 

 

前回のブログはこちらからご覧いただけます👀♡

 

 

💙3月定休日💙

〇: レディースデイ

🟥: 定休日

 

 

▶ 前橋天川大島店 公式ホームページはコチラ!

  @gunma toyota hp

 

▶ 群馬トヨタ 公式LINEアカウントはコチラ!

  @gunma toyota  ID検索♪

\いいね!お待ちしております!/

▶ 前橋天川大島店 Facebookはコチラ!

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
前橋天川大島店 | 2023年03月07日
91,058 views

前橋天川大島店 のブログ一覧

関連記事

Page
Top