群馬トヨタ群馬トヨタ自動車 群馬トヨタ公式ブログ

群馬トヨタ公式ブログ

  • イベント
群馬トヨタ公式ブログ | 2016年10月25日
3,728 views

キャリア教育 ~将来の夢を考えよう~

みなさんこんにちは。

さて今回は小学校でのとある授業をレポート致します。

その名も『将来の夢を考えよう』

実に壮大なテーマの授業ですね。

実はこの授業、社長の横田が母校高崎市立西小学校にて実施している
キャリア教育の一環としての授業です。

今回でなんと4回目の開催。
(もはや恒例行事ですね)

今年は小学6年生 77名が参加です✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(今年は特別衣装ですね・・・レストアクラウンの正装ですね。)
↓↓↓レストアクランに関する過去の記事はこちらから↓↓↓

【CROWN JAPAN FESTA】 走破チャレンジ最終日!

 

 

 

授業内容はというと・・・

トヨタ自動車と販売会社の役割から
群馬県の自動車マーケット
これからの自動車
そして『夢』について
などなど・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてもちろん質疑応答もありますよ!
(鋭い質問もあり、苦戦する場面も・・・💦)

そして最後は、初代クラウンを展示しての・・・
『はい!それでは中には乗らないでね・・・??』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我々の制止のことばを振り切り・・・初代クラウンに
興味津々の様子。
(今日は特別乗って良しとしましょう・・・💦)

 

 

非常に珍しいクルマですので、当然・・・
『これエンジンかかるの?』、『どうやってここまで来たの?』、『このクルマ何?』
などなど・・・💦

 

 

毎年クルマに興味ある生徒が多くて驚きます。

(若者のクルマ離れなどありません!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は全員で記念撮影📷

 

 

いやいや今年もドタバタの授業でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか。

少しでも『働くこと』・『会社』・『仕事』・『トヨタ』そして『夢』について
考えていただけたら嬉しいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高崎市立西小学校のみなさんありがとうございました。

 

 

~編集後記~

大変嬉しいことに、会社に感想文が届きました。
一部ご紹介させていただきます。

(6年2組 Fさん)
今回は貴重なお時間の中、お話をお聞かせくださいまして、
ありがとうございました。
横田様がおっしゃっていた、『何事にも挑戦していくこと』を大切に
自分の夢をかなえたいと思います。

(6年1組 Nさん)
私は横田さんのお話を聞いて、早く車に乗りたいなと改めて思いました。
昔の車でも人の手で修理すれば、今でも走ることが出来ると知って感動しました。
私は将来トヨタのかっこいい車に乗りたいです。

(6年1組 Nさん)
この度は僕たちのキャリア教育のために、『初代クラウン』に乗ってきていただき
ありがとうございました。僕は昔から車が好きで、特にトヨタの車に興味があります。
横田さんのお話を聞いて、様々なことに興味を持つようにしたいです。

 

img_3131

 

 

SNSでシェアする

  • Facebook
  • ツイート
群馬トヨタ公式ブログ | 2016年10月25日
3,728 views

群馬トヨタ公式ブログ 一覧

関連記事

Page
Top